自分にあった業界や業種、やりたいことを見つける方法!!

f:id:sakura_yuichiro:20200310172259j:image

 

やりたいことが見つからない。

 

どんな業界があるのか?

どんな職種が自分に向いてるのか?

 

何をすればいいか分からない。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171225j:image

 

そうやってくすぶっている

人も多いんじゃないでしょうか?

 

僕自身も、

将来が不安で不安で仕方がない。

 

けど、

 

『何をしたらいいのか?』

 

『何が自分に向いているのか?』

 

『好きなことは?やりたいことって?』

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171257j:image

 

自問自答を繰り返しては

答えが出ない日々が

高校を卒業した18歳の頃からの5年間

 

ずっと悩み続けていました。

 

しかし今では

 

こうやって

仕事もすごくやりがいを感じながら

大好きな人たちに囲まれて仕事をして

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171417j:image

 

プライベートも家族や友人を大切にしたり

 

これを読んでくださるあなたに

人生を変えるきっかけを提供する活動もしたり

充実した毎日を送っています。

 

 

これを読んでくださる一人でも多くの人が

 

仕事もプライベートも充実させて

楽しい毎日を送ってほしい。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171434j:image

 

そして

あなたの周りの人も

あなたが幸せにしてほしいと思っています。

 

今回は、

やりたいことがみつからない人へ

やりたいことを見つける

 

より具体的な方法をお伝えいたします。

f:id:sakura_yuichiro:20200310171459j:image

 

 

Wantedly

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171523j:image

 

Wantedlyとは?

給料や待遇などの条件ではなく

やりがいや環境で求人者と求職者をマッチングするサービスです。

IOSAndroidでもアプリがあります。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171547p:image

 

魅了は?

掲載数はそこまで多くはないものの

エンジニアを中心にセールス、マーケティング、デザイナー、ライターなど

ベンチャー企業が多く、面白い求人が多いのが魅力です!!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171627j:image

 

面接だけではなく

話を聞きにいくということもできます!

 

興味があれば話を聞きに行って

実際にオフィスを見たり、働いて見たり

一緒にランチをしたり

そんなことができちゃいます!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171718j:image

 

STEP①

まずはWantedlyに登録してみよう!

 

STEP②

プロフィールを書いてみよう!

 

STEP③

実際に企業を探してみよう!

 

STEP④

興味があれば

アポイントを取ってみよう!

 

STEP⑤

実際に話を聞いてみて

よければ面接をして内定を勝ち取ろう!!

 

②業界地図

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171746j:image

 

業界地図とは?

就職四季報で有名な東洋経済が出している

業界地図というものがあります!

 

値段は1500円程でAmazonで買えます!!

 

内容は、

いろんな業界や業種、

それに必要な資格や将来性など

わかりやすくまとめてあります!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171829j:image

 

魅力は?

かなり多くの業界や業種のことについて

わかりやすく掲載してあります!

 

必要な、資格やその業界の将来性など

そういった情報も掲載されていますので

非常にオススメです!

 

その中からもしかしたら

興味がある業界が見つかるかもしれません!!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310171849j:image

 

STEP①

業界を知ろう!

まずは自由にどういう業界があるか

みてみよう!

 

STEP②

興味がある業界を決めよう!

 

STEP③

業界の好不調を知ろう!

 

STEP④

業界ならではの職業、資格を知ろう!

 

 

まとめ

 

今回は、

自分のやりたいことを見つける

この2つの方法についてお伝えさせて頂きました!

f:id:sakura_yuichiro:20200310171955j:image

 

とにかく

 

『どういった業界があるのか?』

 

『どういった仕事があるのか?』

 

知ることが大事です!!

 

色んな業界や仕事を知ることで

興味の幅が広がります!

f:id:sakura_yuichiro:20200310172035j:image

 

実際にやってみたり、

話を聞いてみたりすることで

 

そこでやっと、

 

『自分に向いているか?』

 

『やりたいことなのかどうか』

 

がはっきりします!

 

まずは

『知る』→『触れてみる』

 

ことが大事です!!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200310172235j:image

 

あとは、

好きなことよりも

 

『やってて苦にならないこと』

 

を探してみるのもオススメです!!

 

LINE@で

個人的に聞きたいことなどあれば

どしどし、連絡ください!!

 

是非、参考にしてみてください!!