最短でやりたい仕事がスグ見つかる!絶対に失敗しない仕事の探し方

『今の仕事をやめたい』

『転職したい』

と思っていても

 

『やりたい仕事がないから、転職活動が始められない』

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165139j:image

 

と言う人は多いんじゃないでしょうか?

 

私も転職しようと思った際は

やめたいけどやりたい仕事がない状況でした。

 

そのまま転職活動を行った結果

 

 

内定をもらっても

やっぱこっちの業界のほうが

今後の需要が高そうとか

 

業界のことをよく知らないがために

行ったり来たりしてしまいました。

 

とにかく転職先を決めるのに

時間がかかりました。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165158j:image

 

実際に

業界によって労働環境や待遇など

大きく違ってきたり

 

これからの未来で需要がなくなるかも

といった業界や

逆に伸びる業界があります。

 

そういったことを知らずに

転職先を決めて

 

業界が推定してく中

会社の業績が悪くなっていくと

上司からの当たりが強くなり

 

理不尽なノルマや罵声を浴びせられ、

休日出勤も当たり前の生活になって

しまうかもしれません。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165222j:image

 

それよりも

これから需要がある業界で

しっかりと休めて、給与も良くて

 

とてもやりがいがある

仕事の方が

いいと思いませんか?

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165237j:image

 

では、どうやってそういった

業界の情報を効率よく

手に入れるのでしょうか?

 

それが

 

業界地図です!

 

業界地図とは、

就職四季報でおなじみの

会社四季報の記者が172業界4000社以上の

今とこれからを執筆したものです。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165306j:image

 

業界内における

企業の順位業績

提携関係などを地図の形にして

視覚的にわかりやすく解説してあります。

 

今回はこの

業界地図を使って

具体的にどのように業界を絞るのか

お教えいたします。

 

STEP1

業界を知る

 

まずは、

日本にはどういう業界があるか

自由にみてみよう。

 

STEP2

興味がある業界を決めよう

 

ある程度、

どういった業界があるか知れたら

あなたが興味がある業界を決めよう

 

STEP3

業界の好不調を知ろう

 

6種類の天気マークで

業界の動向を予想してくれています。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165331p:image

 

回復傾向にあれば

採用人員を増やす可能性も高いので

狙い目です!

 

STEP4

業界ならではの職業、資格を知ろう

 

業界ごとに必要とされる資格や職種も

変わってきます。

 

どの業界にどのような仕事があって

どのような資格が必要になるか

あらかじめ知っておきましょう!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165342p:image

 

 

他にも見所満載ですが

このように自分の興味の幅を広げていくのが

最も効率がいいと思います!

 

誰かのために何かしたい

喜ばれたいと言う気持ちは

誰にでもあるものです!

 

その気持ちを仕事のモチベーションにできれば

とても幸せなことですし

長く続けられることもできるはずです!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165407j:image

 

これから需要がある業界で

しっかりと休めて、給与も良くて 

とてもやりがいがある仕事で

 

明るく楽しい仲間に囲まれて

充実した毎日を送りたいですよね!

 

私は

業界地図を購入することを

オススメいたします。

 

まずは、

str.toyokeizai.net

こちらのHPをみてみて

どういったものなのか

視覚的にイメージすることが大事ですね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。