書類選考突破の簡単フローステップ履歴書編

 就職活動中に、

 

一生懸命探して、

やっと見つけた行きたい会社

 

運命の出会いと思うほど

自分の条件ともマッチする!!

 

でも、書類選考で落ちちゃった。

話さえもさせてくれない。

f:id:sakura_yuichiro:20200213005335j:image

 

こんな経験ありませんか?

 

僕も以前、

物凄く入りたい企業があって

 

それはもう

運命の出会いかと思いました。

 

めちゃめちゃ想いを込めて

履歴書の志望動機を書きました

 

結果、書類選考は通らず、

事前にその企業の事を

かなり調べていただけあって

 

めちゃくちゃショックでした...

f:id:sakura_yuichiro:20200213005358j:image

 

興味が高い企業に応募したのに

話をする機会すら

もらえないのは悲しいですよね?

 

書類選考は

転職活動をする上で避けては通れない道です。

 

あなたの行きたい会社との運命の出会いを

確実にものにしたいですよね?

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213005430j:image

 

今回は、

 

書類選考突破を確実にする

履歴書の書き方の簡単フローステップを

お伝えしていきます。

 

書類選考通過率は

30%となっており

実は意外と通らないんです!!

 

書類選考は、

ニーズが合わない応募者を

ふるいにかけるもので

 

応募数が多いと採用側は、

数秒から数分で合否を判断しています。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213005611j:image

 

落ちる理由は様々で、

・写真のサイズの違いや、誤字脱字など

・応募企業が求める経験、スキルを満たしてない

・自分のビジョンと方向性がマッチしない

 

など、こういった理由が多いです。

 

そして、採用側は、

詳しく読む時間がないので

簡潔にわかりやすく書いてあるかが

非常に重要になってきます

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213005643j:image

 

これから紹介する

6つのステップはそういった原因を

解決するために役立つので

ぜひ参考にしてみてください!

 

STEP①

履歴書は手書きかPC作成か?

 

応募企業の規定に従うことが基本ですが

今の時代はほとんどがPC作成です。

 

STEP②

履歴書のテンプレート

 

転職の履歴書は基本的に縛りはありません。

 

大きな企業や管理が厳しい企業では

JIS規格の履歴書提出

が必須ということがあります。

 

ですので、

 

初めからJIS規格の履歴書で

作成することが無難です。

 

STEP③

履歴書の顔社員のポイント

 

顔社員は必ず

明るく爽やかに撮ってください。

 

微笑むことが難しいという方は

口角を少し上げることをしてみましょう。

 

採用側が

この人と一緒に働きたい

と思って頂けるかという視点で

納得いくまで撮影しましょう。

 

STEP④

履歴書の学歴欄と職歴欄

 

職務経歴書の方で詳しくは書いていますので

シンプルにわかりやすく見せるように

書きましょう。

 

STEP⑤

履歴書の志望動機の書き方

 

志望動機は必ず書きましょう。

 

詳しくは、

 

面接対策〜志望動機編〜

 

を参考にしながら書いていきましょう。

 

大事なことは、

色んな企業がたくさんある中で

何故、御社なのか?をしっかりと書くことです。

 

STEP⑥

注意点

 

・誤字脱字

・使ってはいけない言葉は控えること(業界用語、守秘義務

 

これらのことには注意しましょう。

 

念の為、

作成した後は転職エージェントに

確認してもらうことがいいでしょう。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213005800j:image

 

誤字脱字などを修正してくれたり、

客観的視点で見てくれるので、

 

じぶんでは見やすく書いてるつもりが

そうでなかった場合にブラッシュアップしてくれます。

 

 まずは、

 

このステップを踏まえ、

エージェントにブラッシュアップしてもらい

書類選考突破を確実なものにしましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。