絶対に好印象を持たれる自己紹介の3つの方法

面接で

『簡単に自己紹介をお願い致します!』

 

めちゃめちゃテンパりますよね?(汗

 

僕もいきなり頭が真っ白になったことが

何度もあります。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213005358j:plain

 

採用側は、

自己紹介・自己PRの内容から

 

『自社でどのような活躍ができる人材なのか』

 

チェックしようとしています。

 

合否を決める面接で

自己紹介・自己PRを言えないことは

まず面接突破は難しいでしょう。

 

ずっとブラック上司の元で

理不尽にダメ出しされ

顔色を伺いながらの生活なんて嫌ですよね?

 

でも面接で

そこをサラッと

言えたらカッコよくないですか?

 

そんなブラック上司とは

これでおさらばです!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200211191947j:plain

 

そんな時に

今回お伝えする3つのSTEPを使うことによって

 

採用側に好印象を持たれ

ライバルに差をつけるポイントの1つになります!

 

よかったら参考にしていて下さい!

 

 

STEP①簡潔に話そう

 

どうしても人間は、

 

『採用担当者に好印象を持ってもらいたい!』

 

『絶対に受かりたい!』

 

という心理が働きます。

 

 

しかし、それが採用側に

どういう風に見られるかというと。

 

・一方的で自己本位

・入社したら面倒くさそうな人かもしれない

 

などと思われる可能性があります。

 

一方的に聞かれてもいないことを答えるのは

あまり印象がよくありません。

 

簡潔に話すことが

採用側にも分かりやすく、

内容を理解して頂けます。

 

具体的な長さは

2分〜3分程が適切です。

 

STEP②自己PRも一緒に伝える

 

普通の自己紹介は

学歴や職務経歴などを

話すことで終わりがちですが

 

採用側が求めているのは

あなたが企業にどれだけ貢献できるかどうか?

という点です。

 

ですので

自己紹介をした上で

 

①自分の実績や経験

②自分の強み

③どういった風に貢献できるか

 

この3つを入れて下さい!

 

大事なことは、

 

・志望企業の求めている人材に合わせた内容

・主観的ではなく、

 数値を踏まえた上で客観的な実績を書くこと

 

STEP③少し微笑んで、

 少しテンション高めに話すこと

 

次は、

少し微笑んで、少しテンション高めで話しましょう

 

そうすることによって

・印象がよく見える

・説得力が増して見える

・自信があるように見える

 

といったメリットがあります。

 

笑顔を作るのが難しいという方には

口角を上げることを意識しましょう。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200211002129j:plain


 

いかがでしたでしょうか?

 

今、お伝えした3点を意識して頂ければ

内定獲得に間違いなく近づけられます!

 

 

面接の練習は

『書く』『イメージする』『声に出す』

ことによって

 

頭に内容がインプットされます

 

せっかく話す内容を決めたとしても

それでは、本番で答えられず

 

ダメ出しブラック上司との

生活に後戻りです。

 

まずは一度声に出して

2〜3分になるように書き出してみましょう!

 

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213005430j:plain

 

 

今回の面接での

自己紹介についてですが

 

・簡潔に話すこと

・志望企業に合わせた内容

・数値を踏まえた客観的な実績

・少し微笑んで、少しテンション高めに話すこと

 

といった

面接全般で共通した

重要なことが盛り込まれていますので

 

他でも、ぜひ活用して下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。