チート級!ほとんどの人が知らない、面接突破の攻略法!!

『面接の練習の仕方がわからない』

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165538j:image

 

なんて方も多いんじゃないでしょうか?

 

実際に私も、

とりあえず、自己PR、志望動機、職務経歴と

実際に書き出してみて

眺めるだけで終わっていました。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165443j:image

 

それだと本番では

実際に書き出した内容なんて

頭に思い浮かばなかったり

全然違うことをいったり

 

それは明らかな準備不足でした。

 

せっかく行きたい企業が決まっていて

情報収集を行って、なのに

合否を決める一番大事な面接で

それが出てこない。

 

上司があなたのそばを通るたびに

『何か言われるんじゃないか?』

そんなビクビクして仕事をするなんて

嫌ですよね?

 

たわいもないことも

言い合えるような、笑顔あふれる

上司や仲間に囲まれた

職場がいいですよね?

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165606j:image

 

そうならないための

面接での練習方

お教えします。

 

それは

ビデオ録画です!

 

ビデオ録画をすることによって

客観的に自分を見ることができます。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165826j:image

 

自分では笑顔で話せてるつもりでも

実際はそうではなかったり、

 

声の声量も、聞こえずらいなとか

目線がずれてるなとか、

分析することができます。

 

また、ビデオ録画をすることによって

適度な緊張感もあり、より本番に近い状態

練習することができます。

 

具体的にどのように練習をするのか

お教えいたします。

 

STEP1

 

まずはスマホの録画機能を準備し

実際の面接官との距離感に

近い場所におきましょう。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165909j:image

 

STEP2

 

実際に録画を開始し、

自己紹介→転職理由→志望動機

など質問に答えていきましょう。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165849j:image

 

STEP3

 

録画を止め、動画をチェックします。

見るべきポイントは

 

・表情

・声量

・目線

・内容

 

この4つです。

 

しっかりと笑顔が作れているか?

声量は適切か?

目線はしっかりと面接官の方に向いているか?

しっかりと質問に答えれれているか?

 

客観的にみて分析しましょう。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214165948j:image

 

STEP4

 

分析し、修正。

そして録画をして、分析。

 

これを何度も繰り返しましょう。

 

 

このように

実際の本番に近い状態で練習することで

自分に自信がつき、本番での

緊張も和らぎます。

 

客観的に自分を見ることができるため、

本来自分ではわからなかった課題を

見つけることができます。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214170024j:image

 

しっかりと効率よく

面接の練習を行い、

 

たわいもないことも言い合えるよような

そんな親切で信頼できる上司や仲間に

囲まれた、最高の職場を実現しましょう!

 

まずは、

スマホを片手に持って

録画を開始し、志望理由を答えてみましょう!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200214170048j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。