PREP法を用いた採用を勝ち取るためのテクニック

面接官の質問に答える際に

どのように話し始めますか?

 

もしかしたら

あなたが話すそれは

採用側からしたら

 

理解しずらいと思っているかもしれません

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213173350j:image

 

せっかくいいことを話しているのに

採用側に内容を

理解してもらえないなんて

 

しかもそれで不採用なんて

あんまりですよね。

 

自分は何もしないで

人にばっか仕事を押し付ける上司

とはおさらばして

 

仕事以外でもなんでも

相談に乗ってくれるような

上司や同僚に支えらる職場。

 

そんな環境で働きたいですよね?

 

より簡潔に伝えられ

採用側に要点が記憶に残りやすく

理解もされやすい

 

この人採用したい!!と思わせる

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213173503j:image

 

そんなテクニックを紹介します。

 

それは

PREP法です

 

PREP法とは、

相手に分かりやすく

効率的に話すためのテクニックです。

 

Point 結論

Reason 理由

Example 具体例

Point まとめ

 

結論から話し、その理由を話す。

その具体例を話て、最後にまとめを話す。

この順で話すことです。

 

例えていうなら

 

P:

私は何事も諦めずに努力をする力があります

 

R:

なぜなら、学生時代バスケットボール部

所属していた頃、補欠からキャプテンにまで昇りつめた

経験があるからです。

 

E:

入部当初からベンチにすら座れず

悔しい思いをしてきました。

 

その悔しさから毎日自主トレーニングを行い、

自身の実力が向上するように努力をし、

結果として3年時には、キャプテンを任せられるまで

成長しました。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213173623j:image

 

P:

努力をし続ければ結果へと繋がるという

経験をしてきた為、私はどんな場面でも

諦めずに努力をしていきたいと思います!

 

このように、まず自分が

『一番伝えたいこと』

触れていることがわかります。

 

 

次に、

その根拠の説明や具体例を上げて

『なぜそのような結論が言えるのか?』

について話を展開します。

 

そして最後に

『もう一度結論をいうこと』によって

納得のいくものになっていきます。

 

TEDトークで話している人や

有名な講演なんか話している人のほとんどは

このPREP法に基づいて話をしています。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213173738j:image

 

しかし、

これを実際に実践できる人は少ないです。

 

原因は

 

英語は

最初に動詞が来て

結論を先に話す文法であるのに対して、

 

日本語は

結論を最後に話す文法であるからです。

 

意識的に使うようにしないと

ついついいつも通りに話してしまいます。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213173838j:image

 

具体的にどう意識するのか?

そのコツを教えます!

 

STEP1

それは

結論ファーストです!

 

常に結論を先に話すことを

意識しましょう。

 

結論ファーストによって

自然と

理由→具体例→結論

といった流れが出てきます。

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213173904j:image

 

STEP2

では実際にこの質問に答えてみましょう。

 

『あなたの長所はなんですか?』

 

先ほど出した例文も長所に対するものですので

参考にしてみて実際に作ってみましょう!

 

 

 

 

これを読んだあなたは

まずは結論から話すことを意識しましょう!

 

『今日の晩御飯は何食べたいですか?』

 

『カレー』

『お昼はうどんで麺類だったから』

 

といった風に

意識することが大事です。

 

では答えてみましょう。

 

『好きな飲み物はなんですか?』

 

 

 

このPREP法を用いて

より採用側に自分の印象付けて

 

ライバルに差をつけて

採用をいち早く勝ち取りましょう!!

 

f:id:sakura_yuichiro:20200213174020j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。